ワンちゃんのトイレトレーニング

ブログを再活動したら、ずっと書きたかった。

それが… 犬のトイレトレーニングの話!

うちには3日後3歳になるワンちゃん:イチがいます。

2020年9月にお迎えしてからトイレトレーニング中のコツなどを残したいと思います。
(ちなみに実家ではヨーキー2匹飼っていました)

お迎え~数日

お迎えした日
生まれて2ヶ月程のイチは、トイレはほぼ完璧でした。
家に来て最初のおしっこもトイレで!

翌朝のおしっこもキチンとトイレで!
なんてイイコなの……。
2ヶ月のパピーとは思えないほどに険しい顔での朝トイレ中。

ベッドとトイレしかない狭いサークルの中でのトイレは完璧でした。
(念のためトイレの横にトイレシートを置いてはいる)

1ヶ月後…サークル拡張と共に

※お迎え後1週間程でこのサイズまでサークル拡張済み

お迎え1ヶ月後
初期と同じようにトイレを設置していたのですが、
この頃からトイレをまたいでおしっこをするようになってしまった。

後足はトイレに入っているのだが、前足がトイレから出しながらおしっこをする
これを「またぎおしっこ」と呼んでいました。

下半身はトイレでおしっこしてそうで、トイレのフチの上にチーー……
フチをつたって床に…トイレのフレームサイズに汚れるので掃除範囲が広い。
(床だけじゃなくトイレの裏面も汚れるので掃除が面倒くさい)

ダンボールで壁を作り、初期サークルはトイレのみにしてみた。
トイレとサークル部分の両方をまたいでしまい、後足もまたぎ更に状況悪化。

更に1ヶ月後…サークル拡張

手作りの大型サークルを作り、初期サークルの中をトイレのみ。
上のダンボール設置前の初期サークル内はこの状況でした。

しかし…トイレ横でおしっこをするようになってしまった…。

どうして…お迎え数日はトイレでキチンとおしっこしてたイイコだったのに…。
サークル広げるの早すぎたのかな?
(この時は11月、お迎えして2ヵ月程経っています)
またこの初期サークル、床に骨の形に溝があり、おしっこが流れていくこと…。

専用トイレを作ります!!

上のサークル拡張から1週間ほどで、初期サークルを撤去!
設置していた理由も、床掃除する時の待機場所兼ねて…ぐらいだったし。

100均のワイヤーネットを使い、トイレに壁を作りました!

出入口は手前の一か所、またぎにくいように手前にも高さを。
白いプラスチックは前足がひっかからないように壁を。

う~ん、またぐねェ…。

うーむ、これも失敗か…。
写真ではトイレに下半身入りきってるが、
たまに後足の片方が前に出て網の上にチーーー!!
網に沿っておしっこ広がるので、掃除めちゃくちゃ大変…。

そもそもトイレが小さい?

元々ヨーキーの中でもちょっと大きめのイチ。
まだパピーとはいえ、この時点でもう1キロ越えてたハズです。

買いましたよ、大きめのトイレ。

トイレシートがダブルサイズのトイレです。
シングル2枚敷いて設置しました。

結果、またぎました。

無意味と判断し、トイレはすぐにメルカリで売りました。とほほ。

またげない環境にしよう

文字通り、またげないようにすればいいんだ。
手前の高さを上げたとこで、足の長さがある以上またいでします。

それなら、

足裏チクチク作戦だ。
当時の写真がこれぐらいしかなくて…わかりにくくてすみません。

100均で売ってるプラスチックの芝です。
最初は猫除けマットも考えてたのですが、もし踏んでしまった時が可哀想!
なので却下。

これがビックリするほど効果ありました!!

おしっこポーズをとる時に前足を出したいようだが、
どうしても上半身が前にグラグラしているのですが。
でも前足はトイレの中!!

ただ、出入りに軽くジャンプをするのが難点。
足をひっかけるコトは無かったですが。

ここに辿り着いたのが11月半ば頃。
トイレ問題に2ヶ月程かかりましたね…。

それと成長して体格が大きくなってくると、
トイレの中でくるくる回るのに、ワイヤーネットの壁が邪魔なようでした。
コッチにおしりを向けてうんこした時、踏みそうで怖い。
うんこあるまま再度トイレにジャンプして入ると、踏みそうで怖い。

<おまけ>
翌年2月半ばに、避妊手術をしてエリザベスカラーをつけるコトに。
囲っているワイヤーネットにカラーがぶつかり、トイレに入れない。
急いで囲いを外してトイレだけ設置しましたが、
半年経っても、まぎおしっこは忘れていませんでした。とほほ。

芝が便利!

色々と考えた結果、うちのトイレはこれで落ち着きました。

100均の芝を2~3枚程買って、好きな幅にカット。
胴が長いと軽くまたぐので、幅は広めに…とはいえ、
ただ広すぎるとジャンプするのも大変そうなのも見てあげてくださいね。

旅行でのホテルや実家に帰った時のトイレは流石に芝がない為、
普通のトイレ設置にしてますが…不思議とまたがないんですよね。
家だとまたぐんです。

最近は、うんこ中に急いで飛び出す為、
うんこも一緒に飛び出してきます。やめてくれー。

長くなりましたが、
またいでおしっこするワンちゃんに悩んでいるどこかの飼い主さんに届きますように。

コメント